カイロプラクティックとは

カイロプラクティック腰痛や膝痛、そして交通事故の後遺症であるむち打ちの治療などのために治療院を利用することがあるかもしれません。そして、整骨院や整体院、そして中にはカイロプラクティックで治療を受けようとする方もいるでしょう。ただ、どの治療院も似たような治療を行う施設に思えて、選ぶのが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。人によっては絶対に整骨院がいいという方もいるでしょうし、少々費用は掛かるけれどもカイロプラクティックがおすすめだという方もいるかもしれません。

そこで、カイロプラクティックと整骨院はどこが違うのかを知っていただいた上で、ご自身の症状に合わせて選んでいただければと思います。まず、カイロプラクティックと整骨院の最も大きな違いは、資格の問題ではないかと思います。整骨院の場合は、患者さんに対して施術を行うために柔道整復師という国家資格が必要になります。この国家資格は、厚労省管轄の施設か文科省管轄の施設で学び、年に一度の国家試験に合格しなければなりません。一方、カイロプラクティックの場合は国家資格は必要とされていませんので、技術を学んで自由にカイロプラクティックを開業することができます。

また、もう一つの大きな違いは、治療に掛かる費用でしょう。整骨院の場合は国家資格が必要なこともあり、一部の施術については健康保険を使うことができるため、患者さんの負担が軽くなります。そしてカイロプラクティックの場合は、健康保険を使った治療を受けることはできません。そして、カイロプラクティックの料金設定は、15分・30分といった具合に時間で料金が決められているケースも多いのではないでしょうか。

そして、整骨院に比べて1回の治療費が高額になることが多いようです。もちろん、身近にカイロプラクティックしかないために、日頃から何かあれば近くのカイロプラクティックを利用しているという方もいるのかもしれませんが、御茶ノ水の近くにあるカイロプラクティックを探すのであれば、ぜひはぴねす鍼灸整骨院に一度ご相談いただければと思います。