浅草橋付近から行ける接骨院

接骨突然の腰の痛みのために接骨院を探し回ったことがあるでしょうか。あるいは、ねん挫や打撲や骨折の疑いで、すぐにでも接骨院に駆け込みたいと思うこともあるかもしれません。もちろん、怪我の状態によっては整形外科での検査が必要な場合もありますが、接骨院の方が手っ取り早い上に、特に夕方からの受診となれば接骨院の方が利用しやすいのかもしれません。当整骨院の場合も、夜8時まで診療を行っておりますので、中学や高校の部活動で怪我をして、応急処置を済ませた上で接骨院での治療を受けに来る患者さんがいます。また、少年サッカーチームやミニバスケットボールチームに所属する小学生が、放課後の練習で足首を痛めて接骨院で治療を受けることもあるでしょう。たとえば、浅草橋付近から行ける接骨院を探して治療にお越しになるケースもあります。もちろん、整骨院と接骨院とは名前の違いだけで、資格もまったく同じとなりますので、接骨院をお探しの方にとって安心して治療をお任せいただけるはずです。

ただし、接骨院や整骨院とよく似た治療として整体やカイロプラクティックがあるわけですが、その違いについてはあまり知られていないのかもしれません。もし、ご存知のことがあるとすれば、接骨院に比べて整体やカイロプラクティックは治療費が高いということではないでしょうか。その理由は、接骨院の場合は柔道整復師という国家資格が必要であり、そのために治療の一部は医療行為と同等として認められ、健康保険が適用されるからです。そして、もちろん国家資格を取得するために決められた期間、専門的な知識や技術を学び資格取得のための試験を受けて、柔道整復師としての仕事に携わっていることになります。

一方、整体やカイロプラクティックは国家資格等は必要とされず、すべて患者さんが自費で受ける施術となるようです。もちろん、そのほかにも異なる点はいくつもあるかと思いますが、接骨院は労災や自賠責保険が適用されるような治療も行うことができますので、怪我や故障を負い治療を受ける際には気軽にご相談下さい。